ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

大阪 2024.1

晦日に京都を観光して、明けて2024年1月1日です!☺

ホテルをチェックアウトして、GoogleMapを頼りに大阪に向かいます。

京都~大阪間はわりと短時間で移動できたと思うので、適当なローカル線に乗っていきます.🚈

 

京都から大阪間の車窓の風景を楽しんでいたら、いつのまにか大阪に着いていました。

忘れてしまいましたが、梅田駅だったかな?(笑)

まずは道頓堀へ向かいます!

 

🚎🚎🚎

 

道頓堀は20年ぶりぐらいかな。

あまり変わっていなかったです。

 

しかし、ここも人が多い。

まっすぐ歩けません..💦

あちこちから中国語や東南アジア系の言語かなと思う言葉が飛び交っていて、ここも外国人が多かったですね。

 

まずは定番のたこ焼き。

いろいろ大阪名物を食べたかったので、おなかがいっぱいにならないように少しずつ食べることにしたのでした😁(笑)

 

そして、串カツ、串揚げ。

昔みたいに二度付け禁止のタレにドカッとつけるタイプではなく、スシローの醤油みたいにボトルから垂らしていただくタイプになってましたね。

 

🎮🎮🎮

 

あと、個人的に気になっていたのが「龍が如く」っていうゲームで道頓堀を舞台にしたマップがあるんですけど、結構再現性が高くて、ゲーム内に出てくるお店とかが実在していることに感動を覚えました。

 

これは金龍ラーメンっていうのかな。

ゲームでありますね。

 

あと、ここに感動する人、少なからずいると思うんだけど、このトイレね。(ワイだけか?w)

ゲーム内ではこのトイレの中でケンカをした人は少なくないはず。。。と思いたい。

 

🚎🚎🚎

 

その後、通天閣へ。

正月ということでほとんどの店が閉まっている。

普段からシャッター街なのかも?ですが。

 

とりあえずレトロゲーム屋があったので入ってみる。

この手の店はアキバとかにもあるのでゲームをやる気はなかったが、意外とレアなモノもあったりして凄かった。

息子くんはガンダムの変な格闘ゲームに熱中していた。

グフが宇宙にいる時点ですごい設定だ。

 

ボンバーマンワールドが1992年(平成4年)製、熱血硬派くにおくんが1986年(昭和61年)製と書いてあった。

筐体に書いている情報が違っている可能性があるが、くにお君は間違いなく昭和のゲームだ。

 

そして、やってみたかったスマートボールをやってみる。

わりと結構続く。

ある程度玉がたまったら景品と交換できるみたい。

とりあえずお菓子と交換できるぐらい玉が増えたけど、交換の仕方がわからん!

そのうちに玉が無くなった・・・(笑)

まぁいいや。

 

🚌🚌🚌

 

その後、西成ってところに行ってみる。

ここは何故かYouTubeの動画で知るようになった場所なのです。

今では結構有名なのかな・・

 

日本3大ドヤ街とか言われていて、危険な場所かも?💦と思っていたので少しビビりながら行ってみました。

 

YouTubeなんかでは動画を撮影している人たちが結構いますが、ワイは怖かったので動画なんて無理でした。

 

唯一撮れたのが、どこかの駅の自販機です。

なぜか常温で酒類が売られています。

冬とかに体を冷やさないようにするためなんでしょうかね。それとも通常は常温で売る酒を普通の自販機で無理やり売っているからでしょうか。

 

この街、実際にはそんなに危ないことはないんでしょうけど、独特の雰囲気がありましたね…😅

 

ここはホントに通過するぐらいのレベルで足早に走り抜けました。

 

🚎🚎🚎

 

その後、大阪城に行こうと思ったのですが、最寄りの駅まで行って公園の入口まで行ったところで引き返しました。

昨日、京都で歩きすぎたせいで足が限界になってたのです…😓

 

ここで何故か地下鉄を撮影。

中川家がネタでやっていた、”不気味な” 電車の接近注意メロディ🎵を聞くためです。

コレは結構有名(?)で、YouTubeにも動画がいくつか上がっていますね。

 

🚎🚎🚎

 

そして、駅弁を買って、帰りの新幹線です。

この二日間・・・混んでたし、足も疲れたし、地震もあったり、ちょっと忙しい旅でした。

 

京都は今まであまり興味がなかったけど、面白い場所がいっぱいありそうですね。大阪も楽しかった。

また行ってみます!☺