ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

京都 2023.12

2023年の大みそか、京都に旅行に行くことにしました!☺🚅

みそかは空いてるんじゃね?という単純な考えです。

今回の目的は「伏見稲荷の千本鳥居」と「清水寺

メジャースポットなのに行ったことがなかったのです…😓

 

新幹線を降りると、ローカル線への乗り換え改札があった🚃
駅が渋い❗電車も渋い❗

 


電車はそこまで混んでいなかったけど、伏見稲荷はめちゃくちゃ混んでいた…😲
こ、これがインバウンドってことなのか❗
恐ろしいぐらい混んでいる…💦

とりあえず昼食を取りたいが、周辺にある飲食店は、うどん屋と小鳥を焼いたものを食わせる店ばっかりだ。

 


とりあえず適当なうどん屋に入店。

入店したところで超絶カワイイ女の子4人がお出迎え。
え、ココはうどん屋じゃないの? コンカフェ的なとこ?
多分年末年始のバイトで雇われたのだと思うけど。4人同時にでてくることある!? 頭の中がいろいろ混乱…😓

 


二階の座敷を案内されたのだけど昭和な感じの激渋な座敷。

小さな古い机が渋い。座布団もペラペラや。

うどんはとても美味しかったです。京都のうどんのお出汁、めちゃくちゃ美味しいです!😊

 

で、千本鳥居へ行ってみたんだけど、コレ、千本どころではないような。頂上(?)まで長すぎるので途中で引き返しました。

人多すぎて鳥居もまともに撮れん💦(笑)

 

「ちいかわ」のショップがあったんですけど激混みで整理券を配っていました。

ここも今回行ってみたかったところだったんですけど断念しました。

 

🚎🚎🚎

 

次に清水寺を目指すのですが、伏見稲荷からだと微妙に遠いが電車も激混みです。

ちょっと迷いましたが歩くことにしました…😓

 

清水寺周辺に着いても、さらに坂を上っていくことになります。

恐ろしいぐらいの激混みの坂を登っていきました…💦

多分、この人混みで風邪の菌をもらった気がする。

 

初めての清水寺だァ… 激混みだァ…

感動よりも人の多さが嫌になったので早めに離脱します…😓

 


結構歩いて暑くなったので茶屋にて休憩。
抹茶とコーラて。(笑)

 

有名なとこで写真も撮りました。
当然激混み。

ここも初めて来ました。来て見たかったところです。

 

で、そのまま歩いてたら「建仁寺」の近くにいることが分かり、入ってみました。

ここも初めてです。

おぅ! 風神、雷神さんがいました!😲

昔、源平討魔伝というゲームがあったのですが風神、雷神さんにはお世話になりました。

(ワイの頭はゲームとマンガでできています。)

こんな素晴らしいものがあるとは知りませんでした。これは来てよかった😂

ただ、ここにあるのは複製品で、本物は京都国立博物館にあるとのこと。

見れるものなら本物も見たい✨

 

お庭もすごく良くて、しばらく座って過ごしている人も多かったです。

いい空間ですね。しばらくここに座って足を休めました。

 

少し離れたところにある法堂。

今回一番感動したのが、この法堂の天井に描かれている双龍図!😲

すごく大きくて迫力があって、圧倒されます...

これは凄すぎてしばらく見とれていました。

語彙力なさすぎて伝えきれませんが、この絵のファンになりました。

しかもこの絵は平成14年(2002)4月に小泉淳作氏により描かれたものとのことで、わりと最近のものと知り驚きました。

これは本当に来てよかった。

またここに来て見たいです!😊

 

ちなみに龍さんも源平討魔伝もしくは龍が如くというゲームでお世話になりました(笑)🐲

 

🚎🚎🚎

 

足もガクガクになったので一旦ホテルへ。

こじんまりとしてますが新しくきれいなホテルでした。

 

このホテルは大浴場があります。

例のごとくお部屋にバスタブがなく、シャワーだけの設備です。

私はこの方が好きです。

 

京都駅前に夜ごはんを食べに行きました。

みそかということで居酒屋ぐらいしか開いていなくて、お店を探すのに結構苦労しました。

このお店、京すいしん というお店だったと思いますけど、お料理もとても美味しく、お店の雰囲気もよかったです。☺

 

🚎🚎🚎

 

その後、お菓子と飲み物を買ってホテルへ戻ります。

で、お風呂に入り、紅白とジャニーズカウントダウンをちょっとだけ見て就寝。。。

 

😴🌜⭐

 

明けて、2024年1月1日です。

京都から大阪に向かいます。

移動方法はノープランですが、京都~大阪間は近かったと思うので適当な路線で向かってみます。

 

大阪編は次の記事で…⭐