ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

金沢 2024.4

再び金沢に来ました!🚅

最初は北陸新幹線が延伸した福井に行ってみる計画だったのだけど、相方さんと娘さんも行くというので、せっかくだから金沢にしたのでした。

せっかくだから・・というのは福井に失礼だけど、やはり観光地としては金沢の方が比較にならないぐらい見どころがあって楽しいのです。

ということで、まずはバスで長町武家屋敷痕へ。
今回は前回歩きすぎた反省を活かし、バス周遊券スマホで購入しました。

この場所ですが、個人的には金沢で一番好きな場所です。
ここの小さな川。きれいな水が凄い勢いで流れていて好きです。

金沢に住んでいたとき毎日のように見ていた景色です。

街並みもいいですね。

🚃

その後、香林坊大和というデパートでランチを食べて、タクシーで兼六園に行きました。
兼六園は坂の上にあるのでタクシーの方がいいのです。

🚎🚎🚎

4月の半ばだったので、まだ桜が残る兼六園を少し周り、定番の金箔ソフトやお抹茶などを頂きました。

円安のためなのか外国人のツアー客が凄く多かったですね。
ガイドさんが30人ぐらいの欧米人団体観光客を引き連れている光景をいたるところで見ました。

その後は兼六園から石浦神社、21世紀美術館香林坊、片町と歩きつつホテルに向かいました。
21世紀美術館って自分が住んでいたときにはなかったんですけど、結構前からあるんですね。

石浦神社は普通の神社らしくない、ちょっと変わった神社でした。

千本鳥居みたいなところもありましたが、すぐ終わる感じで、50本ぐらい?何本あるのかな。

でもこれぐらいの規模が個人的にはよかったかなと思います。

ここは片町の交差点。
昔はレコード屋があってよく通ってました。
レコードではなくCDを買ってましたけど、UK版とかあったんでよく行きました。

宿泊したホテルですが、片町の交差点の近くにある、比較的新しいホテルでした。

お部屋もきれいでした。
いつものように大浴場付きのホテルです(笑)

🚎🚎🚎

その後、一人でバスに乗り、小立野って場所にいきました。
ここは学生時代に住んでいた場所です。
「マルエー」というスーパーがいまだにあって感動しました(笑)
それと自分が住んでいた学生マンションも健在でした。
未だにあるってことに驚き。

大学のキャンパスはなくなっていて図書館になっていましたね。

ここは昔はキャンパスの裏門だったのですけど、今は駐車場の出入り口になってました。

自分は建築物も好きなのですが、この図書館は素晴らしかったですね。
金沢は素晴らしい建築物が多いと思います。

日没が近くなってきたのでホテルに戻ろうと思ったのですが、ここでレンタル自転車が使えることに気づきました。
1年前にはこんなに環境が整ってなかったのに、凄くポートも増えていて便利になってました。
例のドコモのレンタルバイクなので、いつも横浜で使っているアプリで借りれました。

🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

ということで、行ってみたかった犀川(さいがわ)に自転車で行ってみました。
何気に今回一番の目的が、小立野と犀川でした。
まぁ思い出の場所に行きたかったってことです。

桜の花びらが散る夕景、犀川の流れをずっと見ていました...🌸🌸🌸

夜は適当に店を探して彷徨って、結局金沢駅まで行ってしまいました・・・(笑)

ちょっといい絵が撮れませんでしたが、金沢おでんや揚げ物、岩魚等を頂きました。

そしてホテルに戻り、疲れたので就寝・・・

😴🌜⭐

ちょっと早めに寝たので、6時半ぐらいに起きました。
ということで朝一番にホテルの朝食会場へGO🍜

今日もいっぱい食べるかもなので、朝食はちょっとだけ食べることにしました。
朝食時はホテルにどんな客層が宿泊しているのか分かるので面白いです。
近年、ホテルに泊まると中国の観光客の方が多かったのですが、今回は欧米の国の観光客が凄く多かったですね。

早めの朝食をとった後、相方さんと娘さんがご飯を食べているうちに犀川を自転車で散策してみました。
学生時代にも自転車でよくここに来て昼寝をしていました(笑)

🚲🚲🚲

そして、ホテルに戻り、バスで東茶屋街へ。
東茶屋街は学生のときは存在は知りませんでしたが、浅野川という川が流れていて、この川の景色はよく見ておりました。
おじさんがこの川で染め物をしていたのを覚えています。
私はのんきな学生だったので、川のわきにあったパチンコ屋によく来ていたのでした(笑)

茶屋街でお土産を買って散策した後、レンタルバイクで尾山神社へ行き、近江町市場へ行きました。

近江町市場は、前回訪れたときよりは全然空いていました。
ただ、お店はどこも混んでいて、海鮮系の丼物やお寿司の店は長蛇の列でした。

ということでお蕎麦を頂いて、コロッケやら串焼きのうなぎ、カニなどを頂きました。

🚎🚎🚎

その後、憧れ(?)の飴屋へ。
ここは金沢では有名なお店だと思います。
昔から観光ガイドに載っているところです。
このお店はちょっと交通の便が悪いところにあるのでレンタルバイクで行きました。
今回、レンタルバイクが大活躍です。

飴屋でいくつか飴を買いましたが、店内は昭和の駄菓子屋を思い出すような雰囲気でした。(といったら失礼かもしれないのですが、個人的にはそう感じました。。)

と、いろいろ回った金沢旅でした。
前回あまり回れなかったので、今回はかなり楽しめました。
横浜からだと金沢は微妙に遠いので行きづらい場所ではあるのですが、思い出の土地という補正もあるかもしれませんが、とてもいいところです。
京都ほど混んでいないし、コンパクトにいろんな場所があって楽しめる場所ですね。