ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

名古屋 2024.6

名古屋行ってきました。今回は一人旅です。

完全に一人というわけでもなく、途中、友人と会ってメシを食いました。

最初は日帰りで行こうと思ってたんですけど、友人と会う前日が偶然にも休みだったので、一泊二日で行くことにしました。

とくにあてもなく、ぶらぶらとしようかなと思い、地下鉄全線24時間券とかいうモノを買ってみました。

PASMOに連携してもらえるとありがたいのですけど・・・。この切符を無くさないように所持しないといけませんね。

🚎🚎🚎

まずは、かねてから行ってみたかった「山田屋」さんに。

コロナ禍によくここのお店で食事されている方の動画を見ていたんですよ。

与作が歩くっていうYouTubeちゃんねるのお方の動画なんですけど、最初、一宮の動画を見てて、この方のチャンネルをたまに見るようになって、このお店も知ることになりました。

動画で知っていましたが、激シブな店内です。

1960年代ぐらいの雰囲気感じますね。

わくわくしました!

「しのだ丼」を食べました。

これはネギとカマボコと油揚げという一見粗末な具材の丼ものなのですが、めっちゃ美味しかったです。

ほんとは「きしめん」が目当てだったのですが、ちょっと遅い時間に行ったため、麺類は無くなってしまったとのこと。

手打ち麺なので、数に限りがあるんですね。

でも、しのだ丼も美味しかったので大満足でした。

しかし、名古屋は熱い・・・

店内はエアコン効いてなかったので、速攻で食べて、速攻で脱出しました。

🚎🚎🚎

あと、名古屋城の前まで行ってみたりしたのですが、暑すぎて断念。

それから、栄に移動して、オアシス21のマツキヨで顔拭きシートなんかを買って、体をふきまくりました。

オアシス21にリトグリいましたね。(多分。)

その後、とりあえず荷物を置きにホテルにチェックインしました。

泊まるだけだったので格安ビジネスホテルにしたのですが、5300円ぐらいだったかな?・・・朝食付き、大浴場付きでこのお値段って安すぎないですか。

しかもその日の朝に「じゃらん」で予約したんですよ。

ちと古いホテルでしたが問題なかったです。

その後、熱田神宮に行ってみます。

今回は地下鉄フリー券があるので、地下鉄を使いました。

参拝はもちろんしましたが、一番の目的は神鶏さんに会うことです(笑)

前回は2羽と対面できましたが、今回は1羽だけお会いできました。

かわいい。

めっちゃ暑かったけど、この鶏さんを見ると平和な気持ちになりますね。

その後、夜ごはんを食べるために大須へ移動。

毎回来るお店です。

いつもどおりエビフライとヒレカツの定食です。

美味です。赤だしも美味い。

またホテルに戻ります。

ホストの店が多いのかな?看板がありましたね。

男前あたりまえです。

今回の旅は一人旅だったので、絶対時間があまるだろうなーと思ったので、ミラーレス一眼も持ってきました。

一眼とスマホ、どっちが綺麗に夜景が撮れるかなーとか思って比較したりしてみました。

ぶっちゃけ、スマホで十分じゃね?と思うほど、最近のスマホは凄いですね。

PCで拡大してみると一眼の方がもちろん綺麗なのですが。

(ちなみにこの写真は一眼で撮ってます。他の写真も食事の写真は一眼で撮ってます。)

疲れたのでホテルに戻り、お風呂に入って、この日は就寝。

😴🌜⭐

翌朝、オアシス21まで歩き、地下のバスターミナルからバスに乗ります。

このバスターミナル初めて見ましたが、こんなカッコいい場所があるとは。。

ビックリしました。

来たのが、「徳川園」です。

お庭が素敵とのことです。

お庭、素敵でした。

結婚式なんかもやっていて、そういう場所なんだなぁ・・・

渓谷のような場所もあり、結構広いです。

土曜日でしたが、人も少なかったですね。

写真を撮るのに気を使わなくてゆっくり撮れました。

一眼だとこういう写真も撮れますね。

だから何って感じなんですけど。

で、徳川家の葵の紋のアイスをかわいい店員さんから購入し、また栄方面へ移動です。

偶然にも周遊バスみたいなのが来ていたので乗ってみましたが、ガイドさんが居ていろいろと案内してくれるんですよ。

次回来た時にはこのバスに乗って市内1周しようと思いました。

🚎🚎🚎

で、公園で友人と合流。

とりあえず大須に行くことになりました。

徒歩で歩いていきます。

この日はめっちゃ暑かったのですけども、ワイのわがままで味噌煮込みうどんを食べることに。

大須にある、たからというお店です。

人気のお店だったみたいでお客さんがいっぱいでした。

コレコレー!!

味噌煮込みうどんに、白飯。これが美味いんですよね。

うどんにご飯って最強です。

正直、自分は小食なので全部食べ切れるか心配でしたが、無事完食。

美味でした🍜

🍉🍉🍉🍉🍉

友人と別れ、早めの新幹線で横浜に戻りました。

久々に友人と会いましたが、変わってなかったですね。

お互い老けはしましたが、人間の本質ってやっぱり変わらないなと思いました。

ひさびさに長い時間話をしましたが、昔と同じでした。昔の友人と話すといろいろ思い出すこともあるし、安心感のようなものもありますね。

しかし、柳町市場に行けなかったので、次回は行きたい。

金沢 2024.4

再び金沢に来ました!🚅

最初は北陸新幹線が延伸した福井に行ってみる計画だったのだけど、相方さんと娘さんも行くというので、せっかくだから金沢にしたのでした。

せっかくだから・・というのは福井に失礼だけど、やはり観光地としては金沢の方が比較にならないぐらい見どころがあって楽しいのです。

ということで、まずはバスで長町武家屋敷痕へ。
今回は前回歩きすぎた反省を活かし、バス周遊券スマホで購入しました。

この場所ですが、個人的には金沢で一番好きな場所です。
ここの小さな川。きれいな水が凄い勢いで流れていて好きです。

金沢に住んでいたとき毎日のように見ていた景色です。

街並みもいいですね。

🚃

その後、香林坊大和というデパートでランチを食べて、タクシーで兼六園に行きました。
兼六園は坂の上にあるのでタクシーの方がいいのです。

🚎🚎🚎

4月の半ばだったので、まだ桜が残る兼六園を少し周り、定番の金箔ソフトやお抹茶などを頂きました。

円安のためなのか外国人のツアー客が凄く多かったですね。
ガイドさんが30人ぐらいの欧米人団体観光客を引き連れている光景をいたるところで見ました。

その後は兼六園から石浦神社、21世紀美術館香林坊、片町と歩きつつホテルに向かいました。
21世紀美術館って自分が住んでいたときにはなかったんですけど、結構前からあるんですね。

石浦神社は普通の神社らしくない、ちょっと変わった神社でした。

千本鳥居みたいなところもありましたが、すぐ終わる感じで、50本ぐらい?何本あるのかな。

でもこれぐらいの規模が個人的にはよかったかなと思います。

ここは片町の交差点。
昔はレコード屋があってよく通ってました。
レコードではなくCDを買ってましたけど、UK版とかあったんでよく行きました。

宿泊したホテルですが、片町の交差点の近くにある、比較的新しいホテルでした。

お部屋もきれいでした。
いつものように大浴場付きのホテルです(笑)

🚎🚎🚎

その後、一人でバスに乗り、小立野って場所にいきました。
ここは学生時代に住んでいた場所です。
「マルエー」というスーパーがいまだにあって感動しました(笑)
それと自分が住んでいた学生マンションも健在でした。
未だにあるってことに驚き。

大学のキャンパスはなくなっていて図書館になっていましたね。

ここは昔はキャンパスの裏門だったのですけど、今は駐車場の出入り口になってました。

自分は建築物も好きなのですが、この図書館は素晴らしかったですね。
金沢は素晴らしい建築物が多いと思います。

日没が近くなってきたのでホテルに戻ろうと思ったのですが、ここでレンタル自転車が使えることに気づきました。
1年前にはこんなに環境が整ってなかったのに、凄くポートも増えていて便利になってました。
例のドコモのレンタルバイクなので、いつも横浜で使っているアプリで借りれました。

🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

ということで、行ってみたかった犀川(さいがわ)に自転車で行ってみました。
何気に今回一番の目的が、小立野と犀川でした。
まぁ思い出の場所に行きたかったってことです。

桜の花びらが散る夕景、犀川の流れをずっと見ていました...🌸🌸🌸

夜は適当に店を探して彷徨って、結局金沢駅まで行ってしまいました・・・(笑)

ちょっといい絵が撮れませんでしたが、金沢おでんや揚げ物、岩魚等を頂きました。

そしてホテルに戻り、疲れたので就寝・・・

😴🌜⭐

ちょっと早めに寝たので、6時半ぐらいに起きました。
ということで朝一番にホテルの朝食会場へGO🍜

今日もいっぱい食べるかもなので、朝食はちょっとだけ食べることにしました。
朝食時はホテルにどんな客層が宿泊しているのか分かるので面白いです。
近年、ホテルに泊まると中国の観光客の方が多かったのですが、今回は欧米の国の観光客が凄く多かったですね。

早めの朝食をとった後、相方さんと娘さんがご飯を食べているうちに犀川を自転車で散策してみました。
学生時代にも自転車でよくここに来て昼寝をしていました(笑)

🚲🚲🚲

そして、ホテルに戻り、バスで東茶屋街へ。
東茶屋街は学生のときは存在は知りませんでしたが、浅野川という川が流れていて、この川の景色はよく見ておりました。
おじさんがこの川で染め物をしていたのを覚えています。
私はのんきな学生だったので、川のわきにあったパチンコ屋によく来ていたのでした(笑)

茶屋街でお土産を買って散策した後、レンタルバイクで尾山神社へ行き、近江町市場へ行きました。

近江町市場は、前回訪れたときよりは全然空いていました。
ただ、お店はどこも混んでいて、海鮮系の丼物やお寿司の店は長蛇の列でした。

ということでお蕎麦を頂いて、コロッケやら串焼きのうなぎ、カニなどを頂きました。

🚎🚎🚎

その後、憧れ(?)の飴屋へ。
ここは金沢では有名なお店だと思います。
昔から観光ガイドに載っているところです。
このお店はちょっと交通の便が悪いところにあるのでレンタルバイクで行きました。
今回、レンタルバイクが大活躍です。

飴屋でいくつか飴を買いましたが、店内は昭和の駄菓子屋を思い出すような雰囲気でした。(といったら失礼かもしれないのですが、個人的にはそう感じました。。)

と、いろいろ回った金沢旅でした。
前回あまり回れなかったので、今回はかなり楽しめました。
横浜からだと金沢は微妙に遠いので行きづらい場所ではあるのですが、思い出の土地という補正もあるかもしれませんが、とてもいいところです。
京都ほど混んでいないし、コンパクトにいろんな場所があって楽しめる場所ですね。

大阪 2024.1

晦日に京都を観光して、明けて2024年1月1日です!☺

ホテルをチェックアウトして、GoogleMapを頼りに大阪に向かいます。

京都~大阪間はわりと短時間で移動できたと思うので、適当なローカル線に乗っていきます.🚈

京都から大阪間の車窓の風景を楽しんでいたら、いつのまにか大阪に着いていました。

忘れてしまいましたが、梅田駅だったかな?(笑)

まずは道頓堀へ向かいます!

🚎🚎🚎

道頓堀は20年ぶりぐらいかな。

あまり変わっていなかったです。

しかし、ここも人が多い。

まっすぐ歩けません..💦

あちこちから中国語や東南アジア系の言語かなと思う言葉が飛び交っていて、ここも外国人が多かったですね。

まずは定番のたこ焼き。

いろいろ大阪名物を食べたかったので、おなかがいっぱいにならないように少しずつ食べることにしたのでした😁(笑)

そして、串カツ、串揚げ。

昔みたいに二度付け禁止のタレにドカッとつけるタイプではなく、スシローの醤油みたいにボトルから垂らしていただくタイプになってましたね。

🎮🎮🎮

あと、個人的に気になっていたのが「龍が如く」っていうゲームで道頓堀を舞台にしたマップがあるんですけど、結構再現性が高くて、ゲーム内に出てくるお店とかが実在していることに感動を覚えました。

これは金龍ラーメンっていうのかな。

ゲームでありますね。

あと、ここに感動する人、少なからずいると思うんだけど、このトイレね。(ワイだけか?w)

ゲーム内ではこのトイレの中でケンカをした人は少なくないはず。。。と思いたい。

🚎🚎🚎

その後、通天閣へ。

正月ということでほとんどの店が閉まっている。

普段からシャッター街なのかも?ですが。

とりあえずレトロゲーム屋があったので入ってみる。

この手の店はアキバとかにもあるのでゲームをやる気はなかったが、意外とレアなモノもあったりして凄かった。

息子くんはガンダムの変な格闘ゲームに熱中していた。

グフが宇宙にいる時点ですごい設定だ。

ボンバーマンワールドが1992年(平成4年)製、熱血硬派くにおくんが1986年(昭和61年)製と書いてあった。

筐体に書いている情報が違っている可能性があるが、くにお君は間違いなく昭和のゲームだ。

そして、やってみたかったスマートボールをやってみる。

わりと結構続く。

ある程度玉がたまったら景品と交換できるみたい。

とりあえずお菓子と交換できるぐらい玉が増えたけど、交換の仕方がわからん!

そのうちに玉が無くなった・・・(笑)

まぁいいや。

🚌🚌🚌

その後、西成ってところに行ってみる。

ここは何故かYouTubeの動画で知るようになった場所なのです。

今では結構有名なのかな・・

日本3大ドヤ街とか言われていて、危険な場所かも?💦と思っていたので少しビビりながら行ってみました。

YouTubeなんかでは動画を撮影している人たちが結構いますが、ワイは怖かったので動画なんて無理でした。

唯一撮れたのが、どこかの駅の自販機です。

なぜか常温で酒類が売られています。

冬とかに体を冷やさないようにするためなんでしょうかね。それとも通常は常温で売る酒を普通の自販機で無理やり売っているからでしょうか。

この街、実際にはそんなに危ないことはないんでしょうけど、独特の雰囲気がありましたね…😅

ここはホントに通過するぐらいのレベルで足早に走り抜けました。

🚎🚎🚎

その後、大阪城に行こうと思ったのですが、最寄りの駅まで行って公園の入口まで行ったところで引き返しました。

昨日、京都で歩きすぎたせいで足が限界になってたのです…😓

ここで何故か地下鉄を撮影。

中川家がネタでやっていた、”不気味な” 電車の接近注意メロディ🎵を聞くためです。

コレは結構有名(?)で、YouTubeにも動画がいくつか上がっていますね。

🚎🚎🚎

そして、駅弁を買って、帰りの新幹線です。

この二日間・・・混んでたし、足も疲れたし、地震もあったり、ちょっと忙しい旅でした。

京都は今まであまり興味がなかったけど、面白い場所がいっぱいありそうですね。大阪も楽しかった。

また行ってみます!☺

京都 2023.12

2023年の大みそか、京都に旅行に行くことにしました!☺🚅

みそかは空いてるんじゃね?という単純な考えです。

今回の目的は「伏見稲荷の千本鳥居」と「清水寺

メジャースポットなのに行ったことがなかったのです…😓

新幹線を降りると、ローカル線への乗り換え改札があった🚃
駅が渋い❗電車も渋い❗

電車はそこまで混んでいなかったけど、伏見稲荷はめちゃくちゃ混んでいた…😲
こ、これがインバウンドってことなのか❗
恐ろしいぐらい混んでいる…💦

とりあえず昼食を取りたいが、周辺にある飲食店は、うどん屋と小鳥を焼いたものを食わせる店ばっかりだ。

とりあえず適当なうどん屋に入店。

入店したところで超絶カワイイ女の子4人がお出迎え。
え、ココはうどん屋じゃないの? コンカフェ的なとこ?
多分年末年始のバイトで雇われたのだと思うけど。4人同時にでてくることある!? 頭の中がいろいろ混乱…😓

二階の座敷を案内されたのだけど昭和な感じの激渋な座敷。

小さな古い机が渋い。座布団もペラペラや。

うどんはとても美味しかったです。京都のうどんのお出汁、めちゃくちゃ美味しいです!😊

で、千本鳥居へ行ってみたんだけど、コレ、千本どころではないような。頂上(?)まで長すぎるので途中で引き返しました。

人多すぎて鳥居もまともに撮れん💦(笑)

「ちいかわ」のショップがあったんですけど激混みで整理券を配っていました。

ここも今回行ってみたかったところだったんですけど断念しました。

🚎🚎🚎

次に清水寺を目指すのですが、伏見稲荷からだと微妙に遠いが電車も激混みです。

ちょっと迷いましたが歩くことにしました…😓

清水寺周辺に着いても、さらに坂を上っていくことになります。

恐ろしいぐらいの激混みの坂を登っていきました…💦

多分、この人混みで風邪の菌をもらった気がする。

初めての清水寺だァ… 激混みだァ…

感動よりも人の多さが嫌になったので早めに離脱します…😓

結構歩いて暑くなったので茶屋にて休憩。
抹茶とコーラて。(笑)

有名なとこで写真も撮りました。
当然激混み。

ここも初めて来ました。来て見たかったところです。

で、そのまま歩いてたら「建仁寺」の近くにいることが分かり、入ってみました。

ここも初めてです。

おぅ! 風神、雷神さんがいました!😲

昔、源平討魔伝というゲームがあったのですが風神、雷神さんにはお世話になりました。

(ワイの頭はゲームとマンガでできています。)

こんな素晴らしいものがあるとは知りませんでした。これは来てよかった😂

ただ、ここにあるのは複製品で、本物は京都国立博物館にあるとのこと。

見れるものなら本物も見たい✨

お庭もすごく良くて、しばらく座って過ごしている人も多かったです。

いい空間ですね。しばらくここに座って足を休めました。

少し離れたところにある法堂。

今回一番感動したのが、この法堂の天井に描かれている双龍図!😲

すごく大きくて迫力があって、圧倒されます...

これは凄すぎてしばらく見とれていました。

語彙力なさすぎて伝えきれませんが、この絵のファンになりました。

しかもこの絵は平成14年(2002)4月に小泉淳作氏により描かれたものとのことで、わりと最近のものと知り驚きました。

これは本当に来てよかった。

またここに来て見たいです!😊

ちなみに龍さんも源平討魔伝もしくは龍が如くというゲームでお世話になりました(笑)🐲

🚎🚎🚎

足もガクガクになったので一旦ホテルへ。

こじんまりとしてますが新しくきれいなホテルでした。

このホテルは大浴場があります。

例のごとくお部屋にバスタブがなく、シャワーだけの設備です。

私はこの方が好きです。

京都駅前に夜ごはんを食べに行きました。

みそかということで居酒屋ぐらいしか開いていなくて、お店を探すのに結構苦労しました。

このお店、京すいしん というお店だったと思いますけど、お料理もとても美味しく、お店の雰囲気もよかったです。☺

🚎🚎🚎

その後、お菓子と飲み物を買ってホテルへ戻ります。

で、お風呂に入り、紅白とジャニーズカウントダウンをちょっとだけ見て就寝。。。

😴🌜⭐

明けて、2024年1月1日です。

京都から大阪に向かいます。

移動方法はノープランですが、京都~大阪間は近かったと思うので適当な路線で向かってみます。

大阪編は次の記事で…⭐

福井 2023.10

急に思い立って、故郷の福井に帰ってみました!🚅

目的は、生まれ育った街を歩いてみたい・・・第2弾です。

久々の福井駅

新幹線開業前だったので未だそんなに変わった感じはない。

実は弟くんのおかげで、何十年ぶりかに古い友人に会うことができたのでした!☺

帰省する少し前に弟くんから連絡があり、友人と連絡をとることができました。

もう故郷を出てかなり長い歳月が経過しているので、方言が話せなくなっていました。

なので、彼と話すために方言を話す練習をしたりしてみたのでした…(笑)

結果的に、その心配は無用でした。彼も標準語で話していました。

福井の方言っていうのは非常にクセがあるので、一度標準語に慣れてしまうと、方言を話すのがかなり難しくなってしまう・・・気がします。

何十年ぶりに会っても、人の資質というか、言葉では表現できないけどオーラというか、雰囲気というか、その人から感じられるものは変わらないと思った。

最初に会ったのはかなり小さい頃だったと思うけど、変わってないなーと思いました。

🚲🚲🚲

さて、今回は昨年に帰省した際に歩けなかった場所を重点的に歩いてみました。

地元を歩いてみて、改めて思ったのが人の少なさ。

人とすれ違うより、車とすれ違う方が多い。

建て替わっている建物も多かったけど、当時のまま、古いまま残っている建物も多くあって驚いた。

🚎🚎🚎

夜になって、福井駅前の適当な店で食事をする。

特に福井名物っていうものでもなく、串揚げ屋みたいなとこに入ってみました。

チェーン店的なお店はやっぱりちょっと違いますね。

その辺の地元のお店の方が美味しいと思う。

せっかくなので、この日は大浴場付きのホテルに泊まりました。

割と新しめのホテルで、浴槽がなくてシャワールームがあるタイプ。

トイレとパウダールームも独立していて非常によいです。

大浴場もわりと広くてよかったです。

露天風呂もあって、露天から足羽川を見ることもできました。

あと、最近流行りなのか、アイスありますよね。

小さいアイスで、特に個数制限とかもないみたい?ですけど、まぁ一個食べれば満足っていう品質です。

大浴場横の休憩スペースには漫画もたくさんあって、1時間ほど「カイジ」を読んでました。

そして寝る。

明けて、翌朝。

ホテルの朝食を食べに行きます。

和洋食バイキング形式でしたが、中国の方、すごいたくさんいました。

福井なんかにも観光にくるんですね。

ビジホだからまぁいいんですけど、横入りしてきたり大きな声で話したりマナー悪かったですね。

何より声が大きいのと、すごく食べるので、昔のカンフー映画を思い出しました。

🚎🚎🚎

ホテルをチェックアウトした後、バスで「養浩館庭園」ってところに行きました。

以前から存在は知っていたのですが、今回が初めて訪れたことになります。

受付で入館料を払い、鯉の餌も買いました。

うぉ・・・

とても素晴らしい庭園です。

こんなところがあったとは。

そんなに広くはなくって、じっくり回っても30分もかからないかなという感じです。

お屋敷の中から鯉に餌をあげることができるんですけど、食いつきが半端なかったです(笑)

その後、えちぜん鉄道で越前開発駅へ..🚃

昔よく行った中華料理屋(タイガって店です)に行って、かに玉丼を食べました。

私、天津飯が大好きなのです。

その理由は子供のころに、このお店でよく食べていたからだと思います。

それ以来、いろんなところで天津飯を食べたのですが、ここほど美味しいお店はありませんでした。

子供の頃によく食べたっていう補正は入っていると思いますが、このお店の天津飯はめちゃくちゃ美味いです。

今回、何気に地元に帰ってみようと思った一番の目的がコレでした。

🚎🚎🚎

その後、横浜に戻るべく、福井駅に戻ってきました。

駅前だけ見れば、ちょっと都会感ありますね。

なぜかグランクラス乗ってます…🚅

ほんとは米原経由で東海道新幹線で横浜へ戻るはずだったんですけど、東海道新幹線が遅延しているってことで、速攻で北陸新幹線に変更しました。

この変更もすべてスマホで完結できるので便利な世の中になりましたよね。

スマホがあれば、券売機も切符も要らないというのはホントに便利です。

急に席をとったため、グランクラスしか席が空いてなかったのです。

途中で香水の香りがきつすぎる男性が後ろに座ってきて頭が痛くなったので、ずっとデッキに立ってました。1時間ほど。

せっかくのグランクラスなのにもったいなかった。

でも北陸新幹線で帰ってきたのは正解でした。

東海道はかなり遅れてましたね。待つのは嫌いです。

今回は久々に旧友に会うことができて、また次も会おうってことになったので、近いうちにまた帰ってきたい。

同窓会とかいってないけど、みんなどういう人生を過ごしているのか、会って話してみたい。

鈴鹿F1 2023.9

1990年前後ぐらいだったと思うけど、F1がブームだった--🏎️

アイルトン・セナの名前は多くの人が知っていたと思うが、彼は1993年、レース中に事故で他界した。

その前からF1の人気は薄れつつあったけど、その後、完全にブームは去った気がする。

ただ一部のオッサン世代は未だにF1に魂を引かれているのである。

(プロレスとか格闘技も同じなんだろう。)

ってことで、ワイは鈴鹿へ。

F1ブームのときは人が多すぎて見に行けなかったのだけど、今ではそんなに人も多くないので2015年ぐらいから数年おきに見に行っている。

今回、最初は一人で行く計画だったのだが、相方さんもサーキットに行ってみたいと言うので二人で行った。

横浜から新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄線に乗り換えて「白子」という駅を目指す。

近鉄名古屋駅の改札付近で「天むす」が売られている。いつもこれを買って特急の車内で食べている。

田舎のお母さんが作ったような素朴なおにぎりって感じの見た目だけど、至高の美味しさである。

白子駅に着くとシャトルバスが待っている。

実はこの日は金曜日。

F1は、金曜が練習走行、土曜が予選、日曜が決勝レースという日程になっていて、金曜は比較的空いている。

今回はお値段の安い金曜のフリー走行だけ見て帰るというプランなのです。

金曜日だけならお安く、混んでいなく、スマートにF1が楽しめる。天才的な楽しみ方なのです。

🚎🚎🚎

鈴鹿サーキットへ到着。

金曜とはいえ、やはり人は多い。

メインスタンド周りはいろんな飲食店、グッズ販売、過去のF1カーの展示などがありお祭り状態。

F1好きの人が集まっているというだけでアツい!

そして金曜日の観覧券はメインストレート前等の一部の席を除いて、どこでも座れる。

とはいえ、まぁメインストレート周りが一番人気でしょう。

金曜ってこんなに人多かったかな…

ピザなんかも売っている。結構美味しい。

30分ほど行列に並んで買った。

普通はこんな行列には並ばないのだが、相方さんもお腹を空かせているとのことで気合で並びました(笑)

あと、バドワイザーノンアルコールビールが先行的に買えるってことで迷わず購入しましたが、美味かった。日本メーカーのやつより全然美味しい。

サーキットに着いた時間も遅かったので、午後のフリー走行をちょっと見て、鈴鹿を後にしたのでした。

🚎🚎🚎

そして、名古屋のホテルへ。

F1を観に行く場合、鈴鹿市内のホテルは泊まれないので、多くの人は名古屋のホテルに泊まることになる。

津という選択肢もあるが、夜の街を楽しむなら名古屋がいい。

名古屋が一番だ。他の選択肢はない。

カカロットの出番はないぜっ!

ここは大浴場付きのホテルなんだけど、お部屋のお風呂もちゃんとしていて素晴らしかった。

ビジホなのに… なんという。

パウダールームも綺麗でした。

相方さんも喜んでました。

最近、大浴場付きのホテルはシャワーだけってパターンが多いですね。

ワイはそっちの方がいい!

そして、名古屋来たらほぼ100%大洲へ行く。

ここは何十年も前の子供の頃来たことがあって、「からくり」ぐらいしか記憶がなかったんだけど多分そのときとは大きく変わっているんだろうなぁ。

先月は店が閉まっていたが、今回はお目当ての店で海老フライを食べることができた。

毎回思うが、ぶっちゃけ、その横にいるヒレカツの方がウマい(笑)

相方さんは鰻丼。

鰻を推している店なんだけど、ワイはいつも海老フライを食べる。

最初にこの店に来た時は改築前の古い店だったんだけど、たまたま訪れたこの店が好きになり、名古屋に行く度に訪れるようになった。

一番美味しいのは八丁味噌の味噌汁かもしれない。

ワイの父親がこっちの人なので昔から赤出汁の味噌汁はよく食べてたんですけど、関東で暮らしていると八丁味噌の味噌汁はなかなか口にする機会がない。

(家で作っても家族がいい顔をしない・・・💦)

ところで、名古屋の夜の地下鉄って人少なくて、なんか雰囲気いいですね。

古いけど、なんかいい。

で、ホテルに戻り就寝。

😴🌜⭐

翌朝はモーニング食べられるお店を探したんだけど、昔みたいに普通の喫茶店はなかったですね。

郊外に行けばあるんだろうけど。

行きも帰りも新幹線はグリーン席。

歳をくってから移動に快適性を求めるようになった。

F1はぶっちゃけテレビ(今はdaznとかのアプリ)の方が面白い。

あと、チケ代高いしね…😅

でも鈴鹿はまた来るだろう。

だけど、2024年からF1日本GPは4月開催になっちゃったので、仕事上、無理...

次に来るとしたら多分スーパーフォーミュラかな。

伊勢・岡崎 2023.8

東海オンエアってユーチューバー📺、たまに見るんです。

彼らの動画で、伊勢神宮前の伊勢市駅辺りやおかげ横丁で酒を飲みまくるっていう動画があって、それを何度も見ているうちにおかげ横丁に行きたくなった。

ということで伊勢へ!🚅

今回もいきなり無計画旅行や。

新幹線→近鉄伊勢市駅まで移動、そこからバスで伊勢神宮の内宮まで。

この日は異常に暑かった。多分35度は超えていたと思う…💦

こんなに暑いのにエアコン付きの休憩場所がない。

みんな車で来ているのか 暑さに強いのか、わりと普通に歩いている(ように見えた)

ふと、目に入ったスヌーピーのカフェに入る。

中に入ると、センスのある和の建築で非常によいお店でした。スヌーピーをそこまで前面に出していない感もよかった。席から小さなお庭も見れたり、トイレまでかっこよかったなぁ。

スヌーピー茶屋のおかげさまで体も冷えたので伊勢神宮(内宮)へ。

外宮は行ったことあったけど、内宮は初めてでした。

ここは五十鈴川って川で手を洗って参拝なんですね。

とにかく暑くて…もう少しゆっくり見たかったけど、足早におかげ横丁の方に戻りました。

おかげ横丁ってたくさんお店があったけど、内宮に近い方の通りはおかげ横丁ではない?らしく、帰ろうとしたところで、「おかげ横丁ってこっちやん」と分かったので、あわてて回りました。

コロッケとか伊勢うどんとか串焼きとかいろいろあったけど、暑くて食欲なし。(汗)

そして、今夜の宿をとっている名古屋へ向かいました。

とにかく暑くてゆっくり回れなかったので、伊勢神宮には5月か10月ぐらいにまた来たい。

🚎🚎🚎

名古屋到着後すぐにホテルへ。

宿泊した宿は、名古屋の中心街、栄にあるホテル。

大浴場付きでキレイめなビジネスホテルでした。

最近流行り(?)の無料アイスバーがあったり、街を見下ろしながら飲食ができるようなスペースがあったりと、サービスよかったです。

そして、大洲へ。

いつも行く和食店でエビフライ食べたいと思ったのだけど店が閉まっていた。

ということで「スガキヤ

客層が女子高生、中国の人、ガラの悪そうな人…と、(安定の)カオスな空間でした。

ラーメンはいつもどおり美味しい。

なぜ関東から店舗がなくなってしまったんだろう。

(スーパーで袋麺が買えるからイイんだけども。)

その後ちょっと大須のゲーセンでデッカいインベーダーゲームとかで遊び、宿に帰ってお菓子を食べて就寝。

😴🌜⭐

そして、翌朝はコメダ珈琲で朝食。

ホテル内には朝食を食べられる場所がなく、同じビル内のコメダで食べるシステムだったのです。

その後、名鉄で岡崎へ..🚈

名鉄ってホントに久々に乗ったけど、なんか楽しかった。

子供のころを思い出すようで、車窓から見える風景も楽しかった。

岡崎は、例の東海オンエアの活動拠点であり、聖地的なスポットもあるようです。

とりあえず岡崎城へ..🚕

ここでも東海オンエアが。

岡崎城に来たのは大学以来だけど、あんまり変わっていなかった… (笑)

昔行った、美味しいうどん屋がまだ健在だったみたいで、そのお店に行って食べたかったんだけど、昨日に引き続きの猛暑だったので、食欲もなく、やむなく断念。(汗)

そして、帰路へ…🚅

疲労感いっぱいの帰りの新幹線。もちろん?グリーン車(笑)

やっぱ8月の名古屋は無謀だったなー。