ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

鈴鹿F1 2023.9

1990年前後ぐらいだったと思うけど、F1がブームだった--🏎️

アイルトン・セナの名前は多くの人が知っていたと思うが、彼は1993年、レース中に事故で他界した。

その前からF1の人気は薄れつつあったけど、その後、完全にブームは去った気がする。

ただ一部のオッサン世代は未だにF1に魂を引かれているのである。

(プロレスとか格闘技も同じなんだろう。)

 

ってことで、ワイは鈴鹿へ。

F1ブームのときは人が多すぎて見に行けなかったのだけど、今ではそんなに人も多くないので2015年ぐらいから数年おきに見に行っている。

 

今回、最初は一人で行く計画だったのだが、相方さんもサーキットに行ってみたいと言うので二人で行った。

 

横浜から新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄線に乗り換えて「白子」という駅を目指す。

近鉄名古屋駅の改札付近で「天むす」が売られている。いつもこれを買って特急の車内で食べている。

田舎のお母さんが作ったような素朴なおにぎりって感じの見た目だけど、至高の美味しさである。

 

白子駅に着くとシャトルバスが待っている。

実はこの日は金曜日。

F1は、金曜が練習走行、土曜が予選、日曜が決勝レースという日程になっていて、金曜は比較的空いている。

今回はお値段の安い金曜のフリー走行だけ見て帰るというプランなのです。

金曜日だけならお安く、混んでいなく、スマートにF1が楽しめる。天才的な楽しみ方なのです。

 

🚎🚎🚎

 

鈴鹿サーキットへ到着。

金曜とはいえ、やはり人は多い。

メインスタンド周りはいろんな飲食店、グッズ販売、過去のF1カーの展示などがありお祭り状態。

F1好きの人が集まっているというだけでアツい!

 

そして金曜日の観覧券はメインストレート前等の一部の席を除いて、どこでも座れる。

とはいえ、まぁメインストレート周りが一番人気でしょう。

金曜ってこんなに人多かったかな…

 

ピザなんかも売っている。結構美味しい。

30分ほど行列に並んで買った。

普通はこんな行列には並ばないのだが、相方さんもお腹を空かせているとのことで気合で並びました(笑)

あと、バドワイザーノンアルコールビールが先行的に買えるってことで迷わず購入しましたが、美味かった。日本メーカーのやつより全然美味しい。

 

サーキットに着いた時間も遅かったので、午後のフリー走行をちょっと見て、鈴鹿を後にしたのでした。

 

🚎🚎🚎

 

そして、名古屋のホテルへ。

F1を観に行く場合、鈴鹿市内のホテルは泊まれないので、多くの人は名古屋のホテルに泊まることになる。

津という選択肢もあるが、夜の街を楽しむなら名古屋がいい。

名古屋が一番だ。他の選択肢はない。

カカロットの出番はないぜっ!

 

ここは大浴場付きのホテルなんだけど、お部屋のお風呂もちゃんとしていて素晴らしかった。

ビジホなのに… なんという。

パウダールームも綺麗でした。

相方さんも喜んでました。

 

最近、大浴場付きのホテルはシャワーだけってパターンが多いですね。

ワイはそっちの方がいい!

 

そして、名古屋来たらほぼ100%大洲へ行く。

ここは何十年も前の子供の頃来たことがあって、「からくり」ぐらいしか記憶がなかったんだけど多分そのときとは大きく変わっているんだろうなぁ。

 

先月は店が閉まっていたが、今回はお目当ての店で海老フライを食べることができた。

毎回思うが、ぶっちゃけ、その横にいるヒレカツの方がウマい(笑)

 

相方さんは鰻丼。

鰻を推している店なんだけど、ワイはいつも海老フライを食べる。

最初にこの店に来た時は改築前の古い店だったんだけど、たまたま訪れたこの店が好きになり、名古屋に行く度に訪れるようになった。

 

一番美味しいのは八丁味噌の味噌汁かもしれない。

ワイの父親がこっちの人なので昔から赤出汁の味噌汁はよく食べてたんですけど、関東で暮らしていると八丁味噌の味噌汁はなかなか口にする機会がない。

(家で作っても家族がいい顔をしない・・・💦)

 

ところで、名古屋の夜の地下鉄って人少なくて、なんか雰囲気いいですね。

古いけど、なんかいい。

 

で、ホテルに戻り就寝。

 

😴🌜⭐

 

 

翌朝はモーニング食べられるお店を探したんだけど、昔みたいに普通の喫茶店はなかったですね。

郊外に行けばあるんだろうけど。

 

行きも帰りも新幹線はグリーン席。

歳をくってから移動に快適性を求めるようになった。

 

F1はぶっちゃけテレビ(今はdaznとかのアプリ)の方が面白い。

あと、チケ代高いしね…😅

 

でも鈴鹿はまた来るだろう。

 

だけど、2024年からF1日本GPは4月開催になっちゃったので、仕事上、無理...

次に来るとしたら多分スーパーフォーミュラかな。