ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

伊勢・岡崎 2023.8

東海オンエアってユーチューバー📺、たまに見るんです。

彼らの動画で、伊勢神宮前の伊勢市駅辺りやおかげ横丁で酒を飲みまくるっていう動画があって、それを何度も見ているうちにおかげ横丁に行きたくなった。

 

ということで伊勢へ!🚅

今回もいきなり無計画旅行や。

新幹線→近鉄伊勢市駅まで移動、そこからバスで伊勢神宮の内宮まで。

この日は異常に暑かった。多分35度は超えていたと思う…💦

 

こんなに暑いのにエアコン付きの休憩場所がない。

みんな車で来ているのか 暑さに強いのか、わりと普通に歩いている(ように見えた)

 

ふと、目に入ったスヌーピーのカフェに入る。

中に入ると、センスのある和の建築で非常によいお店でした。スヌーピーをそこまで前面に出していない感もよかった。席から小さなお庭も見れたり、トイレまでかっこよかったなぁ。

 

スヌーピー茶屋のおかげさまで体も冷えたので伊勢神宮(内宮)へ。

外宮は行ったことあったけど、内宮は初めてでした。

 

ここは五十鈴川って川で手を洗って参拝なんですね。

とにかく暑くて…もう少しゆっくり見たかったけど、足早におかげ横丁の方に戻りました。

おかげ横丁ってたくさんお店があったけど、内宮に近い方の通りはおかげ横丁ではない?らしく、帰ろうとしたところで、「おかげ横丁ってこっちやん」と分かったので、あわてて回りました。

コロッケとか伊勢うどんとか串焼きとかいろいろあったけど、暑くて食欲なし。(汗)

 

そして、今夜の宿をとっている名古屋へ向かいました。

 

とにかく暑くてゆっくり回れなかったので、伊勢神宮には5月か10月ぐらいにまた来たい。

 

🚎🚎🚎

 

名古屋到着後すぐにホテルへ。

宿泊した宿は、名古屋の中心街、栄にあるホテル。

大浴場付きでキレイめなビジネスホテルでした。

最近流行り(?)の無料アイスバーがあったり、街を見下ろしながら飲食ができるようなスペースがあったりと、サービスよかったです。

 

そして、大洲へ。

いつも行く和食店でエビフライ食べたいと思ったのだけど店が閉まっていた。

 

ということで「スガキヤ

客層が女子高生、中国の人、ガラの悪そうな人…と、(安定の)カオスな空間でした。

ラーメンはいつもどおり美味しい。

なぜ関東から店舗がなくなってしまったんだろう。

(スーパーで袋麺が買えるからイイんだけども。)

 

その後ちょっと大須のゲーセンでデッカいインベーダーゲームとかで遊び、宿に帰ってお菓子を食べて就寝。

 

😴🌜⭐ 

 

そして、翌朝はコメダ珈琲で朝食。

ホテル内には朝食を食べられる場所がなく、同じビル内のコメダで食べるシステムだったのです。

 

🚎🚎🚎

 

その後、名鉄で岡崎へ..🚈

名鉄ってホントに久々に乗ったけど、なんか楽しかった。

子供のころを思い出すようで、車窓から見える風景も楽しかった。

岡崎は、例の東海オンエアの活動拠点であり、聖地的なスポットもあるようです。

 

とりあえず岡崎城へ..🚕

ここでも東海オンエアが。

岡崎城に来たのは大学以来だけど、あんまり変わっていなかった… (笑)

 

昔行った、美味しいうどん屋がまだ健在だったみたいで、そのお店に行って食べたかったんだけど、昨日に引き続きの猛暑だったので、食欲もなく、やむなく断念。(汗)

 

🚎🚎🚎

 

そして、帰路へ…🚅

疲労感いっぱいの帰りの新幹線。もちろん?グリーン車(笑)

 

やっぱ8月の名古屋は無謀だったなー。

 

また来よ。