ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

福井 2022.12

ふと故郷へ帰りたくなり、故郷の福井に帰省しました!☺

昔過ごしていた地元の土地を歩いてみたくなったのです。

 

結構久しぶりの帰省です。十年ぶりぐらいかもしれん。

実家の問題で帰りづらい雰囲気になっていた+コロナ禍で間が空いてしまったのです。

 

今回、息子くんと二人で行きました。

福井着が20時過ぎてしまったので、夜飯を食いに寿司屋へ。

 

蟹のお寿司好きなんですよね。

これ、雌の蟹かな? なんか身が小さい気がする。

けど、お値段はかなりのものでした(汗)

息子君はいろいろ美味しいお寿司を食べてご満悦でした。

 

その後ホテルへ向かうのですけど、途中で「メトロ劇場」っていう映画館があるのを発見。

ここは昔よく親に連れて行ってもらった思い出がある。

昔は大きな映画館でしたが、今は縮小してミニシアターみたいな感じになっているみたいです。

でも存続していてくれて嬉しかったです。

 

ホテル、古っ!😰

ソファーとかあるけど、ボッコボコてヤベー。

安かったからいいけど、この古さのホテルは初めてだわ。

ま、寝るだけだからいいんだけども。

安いし、広いのはいいんだけど、やっぱ清潔感が一番かなーと思った。

 

😴🌜⭐

 

明けて次の日。

地元の町を自転車で回ってみる。

うわー懐かしい・・・

中学の頃歩いた場所だ。結構変わっているけど、変わらないままの場所も多くある。

息子くんにはつまらない風景だったと思うけど、ワイは楽しかった!☺

空き家が結構あるのが気になったなー...

 

🚎🚎🚎

 

そしてJRに乗り、芦原温泉駅からバスで東尋坊へ行ってみる。

地元だけど、ここに来るのは人生で3回目なのでした。

若いころは魅力を感じなかった場所だったので行かなかったなぁ。

 

12月ということなので蟹売ってます。

高いけど、思ったより安い蟹もありましたね。

観光地らしく、いろんな海鮮ものを食べることができました。

 

その後、えちぜん鉄道で福井方面に行く。

フリー切符が激安だったので購入しました。

えちぜん鉄道で移動するのもなかなか貴重な体験だ。

(地元民は車で移動がメインなので・・・)

 

ここは福井駅前の放送会館っていうところなんだけど、昔は模型屋だったり、ゲーセンだったりがあって楽しいとこだったのです。

何十年ぶりかに訪れましたが完全に寂れてました・・・まぁそうですよね。

でもまぁこういう寂れ感も好きです。

 

福井駅に「今庄そば」っていう立ち食い蕎麦屋があります。

昔からあって、ここにしかない味だと思ってます。

(昔金沢駅うどん屋もかなり近い味だったんだけど、今はもうないかな?)

で、久しぶりに食べてみたのだが、悲しいことに味が変わっていた。

何十年も同じ味でやってきたのに、変わっちゃったんですね。

(母親も「ま〇くなった」と言っていたので多分そうなんだろう。)

 

通っていた店の味が変わってしまうこと、たまにありますよね。

そうなったらもう行かなくなってしまう・・・です。

 

遅い昼食になったけど15時ぐらいにまたお寿司を頂きました。

回転しない回転寿司だったけど、息子君がめちゃくちゃ美味いと言っていたので、とりあえずよかった。

昔は割烹屋さんで美味しかったんですけどね。今はないみたいですね。

福井は大体どこに行ってもメシうまいですね。

 

🚎🚎🚎

 

最後に、クリスマス仕様の恐竜君に挨拶して横浜に戻ることにしました。

また近いうちに来たい。

地元の町で周れていないところもあったので、もっとゆっくり時間をかけて歩いてみたいと思います。

 

やっぱ地元に戻ってくると時間の流れ方が違うなぁって思ったのでした。