ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

金沢 2023.5

また、昔の思い出の場所をめぐる旅シリーズです!☺

今回は金沢です。

ここは学生時代、そして就職してからも住んでいました。

 

金沢はすごくいい街で一時期は一生ここにいてもいいと思ってたぐらいです。

けれど、仕事の都合で金沢を出ることになってしまったのです。

 

ということで、横浜からまずは福井まで。

毎回、旅は直前に行くことを決めるパターンが多いです。ノープランです。

今回、GW期間だったために、宿がありませんでした。

ということで、隣県の福井に泊まって、翌朝に金沢に行くということにしたのでした。(当然ながら新幹線もグリーン席しかなかった)

 

福井に着いたら宿へ直行。寝るだけです。

 

😴🌜⭐ 

 

 

明けて、翌朝。

福井駅東口の「ユトリ珈琲」でモーニングを喫食。

その後、金沢へ向かう。

特急しらさぎも当然満員だったのでした。

 

🚎🚎🚎

 

二十数年ぶりの金沢ァ。知ってはいたけど駅前が凄く綺麗になっていた。

ホテルも増えてる。

昔は寂しいぐらい人がいなかった。

 

金沢駅から中心街や観光地とはちょっと離れているのでバスを使うことになるけど、中心街まで行けば徒歩でも回れるぐらいの範囲に観光名所が揃っている。

 

まずは行ったことがなかった東茶屋街へ。

自分が住んでた頃は有名じゃなかった気がする。

近くにパチンコ屋もあって、学生向きの激安パチ屋だったのでよく通ってた。

茶屋街は街並みが目に楽しい。お土産屋さんも洗練されていて楽しい。

 

次は長町武家屋敷跡へ。

昔この辺りでバイトしてたので何度も見ていた風景。懐かしくて泣きそうになる。

武家屋敷も見て、一番好きなこの小さな川の激流をしばらく眺め、「グリルオーツカ」という店に向かう。

ここも学生時代に毎日食べていたとこなんだけど、長蛇の行列になっていたので諦めた。この店がこんなに行列ができる店になるとは思わなかった。

 

次に兼六園金沢城址へ。

兼六園は変わらずだけど、金沢城址は整備されて、きれいな公園になってた。

金沢城址は昔は大学のキャンパスだったのです。

ここで勉強したり運動したり、いろいろな思い出もあるのだけど、あまりにスッキリ広々と整備されてしまったので見る気もなくなり、門をくぐったところ辺りで引き返した。

 

🚎🚎🚎

 

ここで、非常に足が疲れてしまったので、最後に近江町市場へ。

近江町一番では、お決まりのものを食して帰りの新幹線へ向かった。

 

近江町市場も昔は全然人がいなかったのに、すっかり観光地化してて、新幹線効果って凄いって感じた。

 

途中、昔よく食べたハントンライスも食べたのでした。(香林坊の大和のレストラン街にあるお店です。)

 

GW期間、1日で周る強行スケジュールだったので、行けなかったところもあった。

犀川の河川敷も行きたかったなぁ。

 

本当はレンタル自転車使いたかったけど、この時点ではまだポートが少なくてシステムも面倒そうだったので利用できなかったのでした。

 

またここに来たい。