ikuroのブログ

オッサンのひとりごと

名古屋と一宮 2022.10

F1が好きでして。

高校生ぐらいのときにF1ブームが起こって、クラスのみんながF1の話をしていた。

今ではもうF1なんて見ている人は希少になってしまったけれど、ワイは未だに見ているのです。

 

っていうか、シューマッハーがすげー強かった時代があって、あまりにもつまらなすぎて見るのをやめてしまったり、結婚してからも見る余裕がなくなって見ていなかった。

子供がある程度大きくなって、再び見ることを再開したのですが、まさか息子くんをF1好きにしてしまうとは思っていなかったのでした。

 

ということで、近鉄名古屋駅

実は今回はF1には行かない(笑)

 

んー。なんかこのときはコロナのせいで、何年振りかの日本でのF1開催になったため、チケットが売り切れてしまったのですよね。

息子くんはチケットをとっていたので一人で行ったのだけど、ワイはただ雰囲気を味わいに名古屋に行っただけなのでした。

 

🚎🚎🚎

 

ただ、それだけでは面白くないので、幼少期によく訪れた一宮へ。

ここは父親の故郷で、親戚もいる。

そのために思い出のある場所なのです。

 

ここ、ここ! このアーケード街。

七夕祭りの思い出がある!

小さいときに、なんかきれいなお姉さんに囲まれて恥ずかしいと思った記憶がある。

多分、ミスなんとかだったんでしょうね。

 

アーケード街を抜けると真清田神社がある。

七夕祭りのときにここに出店がたくさん出ていて楽しかった記憶がある。

今では信じられないが、〇んこのレプリカみたいなものを売っていて、そういうのを買ってもらうのが楽しかった(笑)

 

真清田神社の横の方にあるなんかお店みたいなもの。

これ浅草寺とかにもあるやつかな。

昔、七夕祭りときはここは開いていたと思う。

なので、見たときに懐かしさを感じた。

 

🚎🚎🚎

 

で、夜になったので、名古屋に戻り、大須へ行く。

ここで合流した息子くんとごはんを食べて遊ぶためなのです。

 

大須へ行くと、いつも同じ店に行きます。

お店の名前はいつも覚えていないんだけど、場所を覚えているので、ふらふらとたどり着いて入店します。

毎回、エビフライとヒレカツの定食を頂きます。

めちゃくちゃうまいかと言われると、正直、最上級ではなくて普通って感じの味なんですけど...でも美味しいんです。

ここ、最初行ったときはかなり古い店構えだったんですけど、久々に行ったら改築してきれいになってましたね。

 

その後、テレビ塔付近の久屋大通公園とかオアシス21とかで夜景を見たり、写真を撮ったりして、息子くんと別れ、一人ホテルへ戻りました。

こはちょっと治安悪めの場所ですね。

昔から名古屋へはちょくちょく来ているのですけど、このあたりは2度ほど怖いシーンを見ました。

 

でもホテルはいいホテルでして、静かに寝ることができました。

 

😴🌜⭐

 

明けて、異様に早く起きてしまったので、熱田神宮へ。

まだ8時ぐらいとかだったと思います。

ここは小さいころは初詣で来てましたけど、人が多すぎたので、ゆっくり見たことはなかったのです。

なので、今回は新鮮な気持ちで参拝することになったのでした。

 

歩いていたら、いきなり鶏さんが。かわいい!

石のくぼみに溜まっていた水を飲んでいたんですよ。かわいい!

昔、鶏を買っていたことがあるんですけど、上を向かないと水を飲めないんですよね。

 

ここの鶏は神鶏と呼ばれていて、宮内を自由に歩いて過ごしているみたいですね。

ごはんはどうしているのか知りませんが、鶏さんがこうやって平和に歩いているのを見るのはなんとも幸せな気持ちになります。

 

とはいえ、卵は食べるわけで(汗)

熱田神宮内にある「宮きしめん」できしめんを頂きました。

開店時間が9時ぐらいだったかな?

忘れちゃいましたが、開店待ちの列に並びました。

お味はとても美味でした。

室内ではなく、屋外のテーブルで頂く形でした。

この日は天気もよくて、まわりの景色、空気感もよくて、おなかも空いていたので本当に美味しかったです。

 

 

今回の旅はこれで終わりです。

あとは名古屋駅から横浜まで新幹線で帰ります。

急いで帰るのはテレビでF1を観るためなのです(笑)

 

熱田神宮近くに駅が三つぐらいあったけど、商店街はちょっと寂れた感がありましたね。

そういう場所を見るのもいい体験でした。